筋トレに限らず、人と比べるのはやめよう

2か月前に筋トレを始めた友人がいるのですが、当然筋トレの話になりました。その時に友人が言っていたのですが「周りを見ると自分よりも重い重量を扱っているため、自分が情けなくなった」とのこと。つまり、人と比べてしまい自分に自信がなくなっている状態なのです。気持ちはよくわかりますが、筋トレに限らずに仕事や生活でもいえることですが人と比べたところでいいことなんか一つもないんですよね。

自分と他人を比べる、これは上手く扱えば絶大なやる気に繫がりますが、とても扱いが難しい心理なのかと思います。「何!?あいついつの間にあんな重量を負けねぇぞ!!」となるのならいいのです。しかし、大半の人は自分を嫌いになったり自信が喪失したりしてしまうのです。

非常にもったいない!!

確かに、人と比べている時点で心のどこかでは「頑張ってやる」「負けたくない」とお持っちるのかと思います。この心構えはとても素晴らしいと思います。でも、その気持ちは前回の自分にぶつけてやりましょう!!

実際私はスクワットを120㎏上げることができました。しかし、周りを見てみると120㎏なんて女性がセットで行っていたり、むしろアップで扱っていたり、ましてはアップの重量ですらなかったりします。だからと言って筋トレをやめるのですか?

 

〈過去の自分と比べてみよう〉

確かに今扱っている重量や筋肉量、骨格は周りよりも劣っているかもしれません。しかし、ここで過去の自分と比べてみてください。数か月前に撮った写真、メニューノートなんでもいいです。どうですか?初めてベンチプレスをしたとき、ちょっと腕が大きくなってつい写真を撮ってしまった時、それと比べて今の自分はどうでしょうか。そう、少しでも重い重量を扱っていたり、大きくなっているのです。

〈上には上がいる〉

勉強、仕事、筋トレどれも上には上がいるのです。だから諦めろというわけではありませんが、比べたところでなにも生産性がないということです。やる気が出ないのなら考えるだけ無駄です。

 

色々語ってしまいましたが、友人に相談されてふと思いました。

後、友人よあなたはまだ2か月しか筋トレをやっていないではないか、これからだぞ!!